system解説
battle
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戦闘システムについての追記
プレイヤーや敵には内部パラメーターがあり、行動力や攻撃力などが設定されています。
同じ敵なのに今回は強いとか弱いとかあると思います。
確率の問題もあるのですが、この内部パラメータが深くかかわってくるのです。
ところが、コマンドを使って変化した内部パラメータを調整することができます。
敵の攻撃ばかり続いてしまう・・・
攻撃に失敗すると、プレイヤーの行動力が落ちます。
そこで「距離を取る」や「立ち直る」を実行すると回復します。
敵に攻撃がなかなか当たらない・・・
「牽制」をしてから「強打」をしてください。当たりやすくなります。
これは「牽制」をすることで敵の行動力が下がるからです。
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状況は画面エフェクトでわかります
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[赤色]敵にダメージを与える。与えたとき。
攻撃シーンのときに赤くなるのはそのためです。 敵にダメージを与えると、敵が一瞬白くなったのちに画面が赤く染まります。
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[黄色]敵からの攻撃を受ける。
敵からの攻撃を受けたとき、黄色く光って血が画面にベットリと塗られます。あれは自分の血です。ぜひ痛みを感じ取ってください。敵の攻撃を防御したときも一瞬黄色く光ります。
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[水色]武器を失ったとき。
武器を失うと、画面が一瞬水色に光ります。
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[緑色]毒を受けると緑色になります。
体力に変化はありませんが、内部パラメータに変化があります。行動力が鈍るのでコマンドが外れやすくなります。気を付けましょう。
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[敵が白くなったとき]
敵にダメージを与える。与えたとき。

牽制はフェイント攻撃なので、ダメージは与えられません。そのため赤くは光りません。
たまに物を投げたときなどの演出で黄や白に点滅しますが、これは何の影響ありません。
物理的に頭がクラクラしたら、ゲームをやめて少し休んでください。
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FAQ
Q.体力を回復する方法は?
A.基本的に体力回復はないんです。ヤバくなったら、右クリックでやり直してください。
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