モットニトロ

モットニトロのRSSフィードを購読

ニトロプラススタッフの気ままなブログ「ニトログ」

雑記帳の投稿一覧

nitrokun-neo.jpg

こんにちは!ニトロくんです。

ただいま弊社では、ゲーム開発のお手伝いをしてくれるスタッフを募集しています!

ゲーム開発経験不問!
応募資格は、ニトロプラス、ニトロオリジン、ニトロキラルのアドベンチャー・ノベルゲームが好きなこと!

  気になるな・・・
  でも正直何やってるかよく分からないな・・・

という方のために、今回は社内の開発スタッフにどんなお仕事をしているか聞いてみようと思います。

はい!それでは、軽く自己紹介をお願いします。

arudonte.jpg

初めまして。「あるどんて」です。
もう入社12年目…?でしょうか。よろしくお願いします。

ニトロくん:
12年目!長い・・・!
よろしくお願いします!
さっそくですが、今まで関わった作品の数はどれくらいですか?

あるどんて:
いろいろな作業で関わってきたので、新規タイトルや旧作品の移植なども含めると20作品ぐらいになると思います。

ニトロくん:
20作品・・・弊社そんなにゲーム出してたんですね・・・
その中で一番初めに関わった作品はどのタイトルでしょうか?

あるどんて:
ソニコミ』です。

ニトロくん:
2011年に発売したそに子ちゃん主演の恋愛コミュニケーションゲームですね!
もう発売から12年になるのか・・・
『ソニコミ』のどの部分を担当してたんですか?

あるどんて:
最初はデバッガーとして入社したので、撮影パートやシナリオパートのフラグチェックなどのデバッグを担当しました。

ニトロくん:
なるほどなるほど。
デバッカーの一日の仕事スケジュールってどんな感じです?

あるどんて:
出社したらまずはゲームの更新データの確認をします。
古いデータでデバッグをしないようゲームデータの更新をしつつ、何が実装されたのか、仕様がどう変更されたかもチェックします。
データの更新が終わったら、あとはひたすら担当箇所のデバッグを行います。
もし作業中に不具合を見つけたら報告を行いますし、報告した不具合が修正されていたらちゃんと修正されているか確認を行います。

デバッグは単純作業に思われますが、こういうことをしたらバグが起こってしまうんじゃないか、バグが修正されたけど別の問題が起きてないか、と結構考えながらやることが必要になる作業ですね。

ニトロくん:
まさにユーザーさんがプレイする前の最終防衛ラインですね・・・
そもそもなんでニトロプラスに入ろうと思ったんですか?

あるどんて:
ゲーム開発に関わりたい!というのが一番の理由ですが、元々ニトロプラスのことは知っていたので、なんか変な会社で面白そうだなぁと思って入社しました。

ニトロくん:
「変な会社」に入ろうと思うなんて、なかなか勇気がありますね・・・
そんな会社で仕事している中で一番印象に残っている出来事ってなんですか?

あるどんて:
いろいろありますが『ニトロプラスカードマスターズ』の開発を通して本家の「ドミニオン」の大会にも参加したことでしょうか。
ゲーム開発以外にも色んなイベントに参加したりと出来たのは、色んなコンテンツを作ってきたニトロプラスならではじゃないでしょうか。

ニトロくん:
そうですね!
弊社、開発スタッフにもイベント運営を手伝ってもらったりしてましたね。
ちなみに、一番つらかったこと・大変だったことってなんですか?
言える範囲で・・・

あるどんて:
一番大変だったのは『モット!ソニコミ』の撮影パートのデバッグでしょうか…
どうしても長時間の作業になることが多かったのと、ひたすら同じ作業を繰り返すのは大変でしたね。

ニトロくん:
『モット!ソニコミ』は『ソニコミ』のPS3版ですね!
撮影パートはたしかに難易度高かったですね・・・そに子ちゃん、衣装も沢山ありますし・・・
そんな大変な事もある開発のお仕事ですが、やりがいってどこで一番感じますか?

あるどんて:
ゲーム開発は大変なことも多いですが、イラスト、ボイス、BGM、効果音、ムービーなどの各素材が組み上がって完成していくときは一番やっててよかったなぁと感じる瞬間です。

まずはデバッグからでも、そんなゲーム開発に関わってみるのはいかがでしょうか?

ニトロくん:
最後のまとめまで!ありがとうございます・・・!

ということで、どうですか?少しはゲーム開発のお仕事のイメージつかめたでしょうか・・・?
興味がある方は是非、募集要項を確認してみてくださいませ!

▼採用情報:デバック・進行管理

はじめまして!5月に入社したばかりのひよっこ「もりお」です。
宣伝広報やイベント企画を担当しているプロマケ部でお仕事をしております。

前職はまったく職種の違うイラスト制作の仕事をしていたので、
最初はメールのやり取りにも戸惑う始末;;
アドバイスをもらいながら日々模索中ですが、いろんな作品に携われて毎日ワクワクしています。
とりあえず体当たりしてみるぞ!の精神で駆け抜けております。

そんな私が、現在はどんなお仕事をしているのか一日のスケジュールを図にしてみました!

nitlog_work3_reschedule.jpg

やることがいっぱいですね!

なぜサンファンのキャラを?というのは、ニトロ作品の勉強として1期から視聴したばかりだからです!
お顔は嘯狂狷がとっても好みなのですが、最後は婁震戒推しに・・・。
七殺天凌への思いに胸を打たれとても好きなキャラになりました。

ここでは、一日のスケジュールのうち「宣伝用の写真を撮る」にスポットを当てて紹介したいと思います!

プレスリリース用の商品写真とは別に、Twitterなどで紹介するために商品写真を撮ることがあるのですが、最近はこの作業を任せていただけるようになりました!

いろんな写真を撮っていく中で、もっといい写真が撮れないかと考え、試しにレフ板を作ってみました。
アルミホイルをくしゃくしゃにし、黙々と段ボールに張り付けていたので、さぞ不審者のように見えていたことでしょう・・・

nitlog_work3_desk.jpg

社内で特にお気に入りの撮影スポットはこちらのテーブルです。
さっそくレフ板の効果を検証してみましょう・・・

nitlog_work3_image.jpg

以前撮影した際に顔が暗くなってしまったのが気になったのですが、
レフ板があるだけでだいぶ明るい印象になりました!

nitlog_work3_image2.jpg

次は2種類のレフ板、そこにライトも追加。
さらにいい感じです・・・!目元の飾りにも綺麗にハイライトが入りました!
比較用にライトのみの画像を入れてみたのですが、レフ板を使うことで強く入っていた陰影を弱めることができました。
特に「白レフ+ライト」は全体的に影が柔らかくなったように感じます。
これで「顔が暗くなる」問題は解決!

これからはこのレフ板を活用して、もっとキレイに撮れるようがんばります!
他にもいろいろ工夫しているので、今後の宣伝用の写真にどうぞご期待ください!

今回の「ニトロプラスのお仕事」シリーズはいかがでしたでしょうか?
イベントの現場などにはまだ携われていないので、ハラハラドキドキしながら
挑んでいこうと思います・・・!

nitrog_kobayashi01.jpg

はじめまして、ろんりこです。趣味はネットミームの語源探しです。
誰だお前!・・・ですか?
まあ、そうですよね。新入社員ですからね。

ってことで、新人なりに会社でどんなことをやってるのか紹介しようと思います。


入社したばっかりの人がどんなことをしてるのか、気になりますよね?

別に気にならない?
はいはいツンデレツンデレ。
でも主人公を甘やかすヒロインばっかり増えてるご時世、ツンデレはむしろ貴重だよね。
ありがとう。


早く本題に移らないと無限脱線編になるので、本題に移りましょう。




○メール、チャットの確認
nitrog_kobayashi02-1.jpg

出社したらまずこれです。
まあ重要ですよね。
画面に首突っ込むくらい確認します。
確認漏れで後悔するのは自分だから、しっかりチェックしないといけないね。

ラノベを表紙買いするときに裏表紙のあらすじも読んでおくくらい慎重にね。
どこに地雷があるか分かったものじゃないからね。




○ニュースの作成
nitrog_kobayashi03(2).jpg

ニトロプラスの公式HPに載ってるニュースありますよね?
あれ、僕が作ってるかも。(ほんの一部分だけど)
こんな公衆の面前に露出しちゃって……
みんなに見られてるって思うとゾクゾクするね。

冗談です。
ニュースを作っているのは本当ですよ?
まあブログでこんな変なことばっかり言ってる人がニュース作れるわけないって思われても仕方ないですが。
いんがおーほー。
あ、ひらがなで書くとちょっとかわいいかも。




○ニトロ作品の勉強
nitrog_kobayashi04-1.jpg

ニトロ作品が好きで入社したとはいえ、全部を履修してたわけじゃないですからね・・・
これから企画やらなんやらで関わっていく作品を勉強中なんです。

売れるためには~・・・
みたいなことを考えながら観た方がいいんだけど、
面白いものを前にしたらつい夢中になっちゃうよね。

これもお仕事ですよ。ええ、お仕事。
作品を理解しないと売り方なんて分からないじゃないですか。
だからこれは研究なんです。
ニトロプラスをもっと世に出すために研究。
つまりは未来への投資。

・・・早口でした?ま、まあそれだけ熱意があるってことで…





・・・と、まあ入りたては社内というか、会社のことを理解していくって感じですね。
正直自分もまだ入って日が浅いので
(こんな紹介でいいのか…?)
と内心思ってます。

だからもしこのブログが無事に世に放たれていたら、
これが会社の風通しの良さの証だと思ってほしいところです。

つまりは懐が大きい会社。

つまりは太っ(ry



nitrokun-neo.jpg


どうやらこれ以上は検閲が入るみたいです。



次回の更新ではもっと社員らしさを滲みだしていきたいですね。

頑張りますので今後もニトログ、チェックしてくださいね。

ニトログをご覧頂いているみなさま、はじめまして。

k.kです。

ニトロプラススタッフが様々な情報を不定期でお届けする本ブログですが、この度、ニトロプラススタッフの仕事について改めて紹介しよう!ということになりました。ぱちぱち。

ということで、今回は「イベントの企画運営」についてご紹介します。

全く心当たりが無いのですが弊社は怖いイメージを持たれてしまっているらしく、それが如実に現れたのが検索候補。「ニトロプラス 怖い」等と検索候補に出てきてしまうんですよね何故か。

幅利かせてショバ代せしめたり的屋を営んだりしてるんでしょ?とあらぬ誤解を受けている可能性がございますので、この場を借りて訂正したいと思います。

2307_log_work_1.jpg

あれ……?

的屋はやりました。
安心してください。コミックマーケットの開催100回を記念して行った参加費ゼロ不正ゼロ利益ゼロと非常にクリーンな的屋です。

このようなイベントの企画運営をするのが自分の所属する「プロモーション&マーケティング部」通称「プロマケ部」のお仕事のひとつになります。

最近のイベントだと……

コミックマーケット100のブースデザインやお面も

2307_log_work_2.jpg

AnimeJapanのブースデザインや展示パネルも

2307_log_work_3.jpg

全部作成していただきました。
素晴らしいデザインを作成してくださるデザイナーさんには頭が上がりません。

現在募集中のデザイナー職では、イベント関連の業務をお願いする機会も多いかと思います。
自分のデザインを、人が多く集まる場所で見せたいという野望をお持ちのあなた!是非応募してみてはいかがでしょうか?

祝! コミックマーケット100!!

  • ニトロくん
  • 2022年7月29日|雑記帳
こんにちは! 長らくご無沙汰しておりました、ニトロプラス広報のニトロくんです。
この度、「ニトロくんNEO」となって帰ってまいりました!

スタッフ画像も新しくなりましたよ~。

nitrokun-neo.jpg

「NEO」は「NITRO PLUS(ニトロプラス)」「Entertainment(楽しいこと)」「Organization(機関)」ということで、皆さまに楽しいことをお届けできるよう、日々精進してまいります。
何卒よろしくお願いいたします!

さて!
8月13日(土)~14日(日)に開催されますコミックマーケット100に、ニトロプラスは出展いたします!!

今回は、参加無料の射的をやりますよー!
賞品には、コミックマーケット開催「100」回にちなんで、ニトロプラス作品と関連作品に登場するキャラクター「100」人のお面をご用意いたしました。
各作品ごとに用意したターゲットを倒すと、その作品のキャラクターのお面がゲットできます!
詳しくは、イベント特設ページをご確認ください。

その賞品のお面のサンプルが届きましたので、紹介させていただきます!

sonico-omen-1.jpg

『ソニコミ』から、“すーぱーそに子”ちゃんのお面です。

お面と一緒に、ゴム紐が入っております。
キャラクターの回りに切り取り線が入っているので、ハサミやカッターなどでカットしてくださいね!

……で、カットしたものがこちら!

sonico-omen-2.jpg

顔の左右に穴が開いているので、そこに付属のゴム紐を通してください。

sonico-omen-3.jpg

こんな感じ。

そのゴム紐の端に結び目を作るのです。

sonico-omen-4.jpg

反対側もこんな感じで、きゅきゅっとな。

sonico-omen-5.jpg

じゃじゃーん!

sonico-omen-6.jpg

お面の完成でーす!
ゴム紐はよく伸びるので、長い場合は後ろで結んで調整してくださいまし。

お面が完成したら実際につけてみましょう。
社内スタッフにちょっとつけてもらいました!

158cm女性の場合はこんな感じです。

sonico-omen-7.jpg

179cm男性の場合はこんな感じですよ~。

sonico-omen-8.jpg

参考になりましたでしょうか?

それでは、コミックマーケット会場でお会いしましょう!
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

なお、コミックマーケット100への参加には、事前にチケットの購入が必要です。
詳しくは、コミックマーケット100チケット販売についてをご確認ください。

ニトロプラス公式サイト ホームに戻る